クライム(Climb)

健康コラム No.1「活性酸素と抗酸化力」

医療法人大澤会と提携する健康トータルサポートショップ”クライム”
ホームサイトマップ
健康食品 健康コラム 健康相談
健康コラムトップ バックナンバー  

HOME健康コラムバックナンバー > No.1「活性酸素と抗酸化力」

バックナンバー 健康コラム

No.1「活性酸素と抗酸化力」

活性酸素と酸化ストレス

活性酸素とは体に入った酸素がエネルギーを造る途中に変化したものです。適量の活性酸素は体の中に入ってくる雑菌や異物の消毒・解毒作用を促進します。しかし、過剰な活性酸素は健康な細胞・組織・遺伝子などを傷つけて酸化させてしまいます。この過剰な活性酸素が体内にある状態を、酸化ストレス状態といいます。酸化ストレスが増える原因として、

生活習慣 : 喫煙 飲酒 不規則な生活 偏った食生活 睡眠不足 ストレス
生活環境 : 大気汚染 紫外線

などがあります。そして、酸化ストレス状態のときは糖尿病、がん、動脈硬化、高血圧などの病気にかかりやすい状態であるといわれています。また、シミなど老化の原因になるともいわれています。

抗酸化力

では、酸化ストレス状態になるとすぐに病気にかかってしまうのかというと、そうではありません。人間の身体には抗酸化力というものが備わっています。上記の酸化ストレスを増やさないようにすることも大切ですが、抗酸化力を高めることも重要です。抗酸化力を高めるには抗酸化物質といわれるものを摂ります。抗酸化物質は様々な食材、特に野菜などに含まれており、バランスのよい食事を摂ることが大切です。

バックナンバー

ページの先頭へ