クライム(Climb)

健康コラム No.8「映画『ダ・ヴインチ・コ−ド』公開中」

医療法人大澤会と提携する健康トータルサポートショップ”クライム”
ホームサイトマップ
健康食品 健康コラム 健康相談
健康コラムトップ バックナンバー  

HOME健康コラムバックナンバー > No.8「映画『ダ・ヴインチ・コ−ド』公開中」

バックナンバー 健康コラム

No.8「映画『ダ・ヴインチ・コ−ド』公開中」

いつもご愛読いただき有り難うございます。

映画「ダ・ヴィンチ・コ−ド」公開中ですね。小説を読みましたが、不思議な世界に包まれた感覚でした。改めてレオナルド・ダヴィンチの驚異を感じました。ダヴィンチと言えば私も愛用しているコンタクト・レンズですが、1508年にこの原理を発見したのもやはりダヴィンチだそうです。凄い人ですね。

ところで網膜剥離という病気、ご存じですか。(女優の樹木希林さん、政治家の舛添要一さん、辰吉丈一郎さん・・・あげればキリがありませんが。)この病気に罹患された方々です。ちなみに私もですが・・・。おかげさまで発見が早かったために、視力・視界とも問題なく回復できました。ただ手術の痛かったこと、治療中の視力のない苦しさは筆舌に尽くしがたかったです。もうあんな苦しい体験はこりごりです。

また糖尿病が、網膜剥離の原因になる糖尿病性網膜症という疾患をもたらす可能性があるみたいです。生活習慣を整えて、自己管理を実施していれば問題ないそうなのですが・・・。それが一番難しいですよね。お互いに健康に注意しましょうね。

たまには映画でも鑑賞してリラックスしませんか。


バックナンバー

ページの先頭へ