クライム(Climb)

健康コラム No.9「蛍の季節です・・・。」

医療法人大澤会と提携する健康トータルサポートショップ”クライム”
ホームサイトマップ
健康食品 健康コラム 健康相談
健康コラムトップ バックナンバー  

HOME健康コラムバックナンバー > No.9「蛍の季節です・・・。」

バックナンバー 健康コラム

No.9「蛍の季節です・・・。」

いよいよ健康コラムも9回目を迎えました。皆さん如何お過ごしですか。私はいつものごとく遊びの計画をたて、蛍鑑賞ツア−に乗り出します。蛍鑑賞された事はありますか。私は毎年、場所を変え出没しております。ところで蛍の光は、オス、メスともに発光しての求愛活動らしいです。そう言えば何となく意味深な光ですね。

ところで映画「ホタル」ご覧になりましたか。一人の特攻隊員が、突撃した夜に母親代わりの女性のもとへ蛍になって会いに来る、との約束を守った実話を基に制作されたそうです。昔のTV番組「知ってるつもり」でも放映されていました。少しセンチで切ない気持ちになった事を思い出します。

明るい話題をお好みの方、朗報です。筑波大学名誉教授村上和雄氏によれば“笑い”は血糖値を下げる効果があるそうです。糖尿病患者の方に集まってもらい1日目は軽い食事後に、大学の先生の講義を聞いて血糖値を測定すると、平均して123ミリも上がり、2日目にB&Bの漫才を聞いた後では、血糖値が46ミリも下がったそうです。やっぱり人間には笑いが必要みたいですよ。1日1回さわやかな笑いを目指してがんばりましょう。


バックナンバー

ページの先頭へ