クライム(Climb)

健康コラム No.12「すっぽん」

医療法人大澤会と提携する健康トータルサポートショップ”クライム”
ホームサイトマップ
健康食品 健康コラム 健康相談
健康コラムトップ バックナンバー  

HOME健康コラムバックナンバー > No.12「すっぽん」

バックナンバー 健康コラム

No.12「すっぽん」

この度、「すっぽんオイル」が配合されたクリーム美容液を取扱うことになりました。 そこで、『すっぽん』がいかにすごいモノであるのかを紹介したいと思います。

すっぽんはスッポン科のカメの総称です。噛みつく力が強力なのはみなさんご存知だと思いますが、すっぽんは性格が臆病な為、防御のためにすぐ食いつこうとします。
噛み付いた個体を無理に引き離そうとすると余計怯えてさらに激しく食いつこうとするのです。その姿は「雷が鳴っても離さない」と喩えられています。
すっぽんは2億年も昔よりその姿形を変えておらず、寿命も非常に長くそのズバ抜けた生命力から美と健康に非常に優れた食材とされています。
同じ仲間の普通の亀と異なり低酸素の池や沼など、過酷な自然条件でも生息できる内蔵を有しているすっぽんは驚異の生命体といえます。

すっぽんは、人体で不足しがちな栄養素がバランス良く総合的に含まれている栄養素の宝庫です。捨てるところがない為、料理や漢方ではそのままのすっぽん全てを余すことなく使われています。
特にすっぽんの脂肪は不飽和脂肪酸で占められています。血液の流れをよくし、高血圧や動脈硬化を予防、痴呆症予防効果が期待されているDHA(ドコサヘキサエン酸)、中性脂肪や体に悪いコレステロールを減らし、がんやアレルギー疾患を防ぐEPA(エイコサペンタエン酸)などが豊富に含まれています。
また海のミルクといわれる「カキ」以上にカルシウムが豊富ですので骨粗鬆症予防にもなります。
さらにすっぽんには体内の水分のバランスを正常に保つ作用がありますので、シミ・ソバカスを予防し、ツヤとハリを与え潤い豊かなお肌をもたらしてくれます。

特に栄養のバランスが気になるダイエット中の女性や、お肌の荒れが気になる方には、ぜひともお勧めしたい食材です。


バックナンバー

ページの先頭へ